海楽フェスタ@大洗 に行ってきた!

友人であるところの石谷さんと、ガールズ&パンツァーの部隊となった大洗町にて、町おこしイベント「海楽フェスタ」に行ってきました。
商店街主催で行われたこのイベント、かなり気合が入っていまして、最寄の大洗駅では西住殿のアナウンスでお出迎え、限定グッズ販売に、資料展示、そして陸自74式戦車の展示まで行われるという徹底ぶり。商店街にはキャラクターの立て看板が配置されており、コンプリート目指して町中を探し回る人あり、立て看板が置かれたお店で買い物する人あり、皆それぞれにお祭りを楽しんでいました。

で、大洗の名物といえば、ガルパンの中でも言及されていたように、アンコウ。せっかく大洗に来たので鮟鱇鍋も食べてきました。肝が溶けた濃厚なスープに、淡白な鮟鱇の身、ぷりぷりした皮が見事にマッチ。全ての味を吸った〆の雑炊がまた最高でした。鮟鱇は3月までだということなので、食べるとしたらまた来年ですかねぇ。

というわけで、ガルパンと鮟鱇鍋の一日でしたひゃっほう。

                                                  • -

というわけで、写真ですよ。

ラッピングバスがお出迎え

西住殿!本物の74式戦車ですよ!

名物餡香焼食べられなかったので、同じく名物のみつだんご。
小麦粉のお団子にきな粉と蜜が、軽くて温かい。

マリンタワーから眺める大洗の海

聖グロリアーナ女学院戦で壊された宿に、ダージリン先輩

大洗ホテルに西住殿

鮟鱇鍋!

地元の飴屋さんに秋山殿

お土産たち