【食事】東京都練馬区石神井公園の開花丼とおでんとお汁粉

今日のお昼も孤独のグルメごっこ

俺「焼きまんじゅうがいい!」
ジャンさん「群馬やん!」

というわけで焼きまんじゅうはあえなく却下。家の近くの石神井公園に、カレー丼を食べに行きました。

公園はいい天気で暖かく、絶好の散歩日和。普段の運動不足解消も兼ねて、昼食ついでに歩きまわることにします。

最寄の入り口が休憩所の反対側だったので、近くの売店で焼き団子を購入。焼いているために香ばしく、醤油味のシンプルなタレとよくマッチしていました。

休日ということもあり、家族連れとかリア充とか、たくさんの人が遊びに来ていました。ボートも大人気。私もちょっと乗ってみたかったです。特にスワン。後、リア充の男や親子連れのお父さんが、手漕ぎボートで力を見せつけていました。微笑ましいですね。

そして念願のお店に到着。早速カレー丼を…え!?カレー丼やってないの!?がーんだな……。しょうがないので、おでんを注文。私は開化丼とそばがき汁粉を、ジャンさんはカレーとモツ煮を注文しました。

写真撮影NGだったのでテキストだけで感想を…カレー丼が無いことといい、オタクが群がったのではと思ったりしてみたり。

おでんはちくわ、ちくわぶ、卵、こんにゃく、がんも。非常にオーソドックスで、暖かい味。こんにゃくが美味しかったです。

開花丼は豚肉の卵とじ丼。味は親子丼で、ナルトも入っています。牛肉はなか卯にありますが、豚肉との組み合わせは意外にも始めて。でも味もよくついていて美味しかったです。おばあちゃん家のお昼ごはんというのは言い得て妙ですね。

そばがき汁粉は、汁粉の団子がそばがきになったもの。そばがきが団子より軽く、よく食べた腹には優しかったです。そばの風味も汁粉に合いますね。

吾郎ちゃんじゃないですが、あのいい天気の中、外で食べる暖かい昼飯というのは幸せの極みですね。ビールを引っ掛けている人も多かったですが、それも気持ちよさそうです。


さて折角なのでお散歩の風景。まずは動物たち。カモ先生、群れる鯉、そしてアヒルを狙う猫(違)です。



そして花(名前忘れた)、池に映る空と緑、チューリップです。


いい天気に良い食事といい散歩。うーん、幸せな休日でした。


帰ってきてから歩き疲れで死んでましたが。テヘペロ