OOOゴーカイアニメロサマーライブ2011

午前中にOOOとゴーカイジャーの劇場版見て、そのままアニメロサマーライブに参加してきました。
映画のネタバレはできるだけ避ける感じで。

さてまず映画。ゴーカイジャーは非常にバラエティー色豊かなお話。幽霊船に眠るお宝を探すゴーカイジャーの前に、次々と襲い掛かる過去の亡霊たち。そしてマーベラスは最強の敵と対峙する…。
これは親子で笑いながら観るお話ですな。野球仮面に歴代の雑魚達、そしてザンギャックの皆様、各人各様のオチをつけていくので、会場の子供達も大笑いしていました。しかし、マーベラスが珍しく苦悩する姿も、それを叱咤するジョー達も、ロボット対決アクションも、掛け値なしにかっこよかったですよ。バラエティーとアクションのバランスが、戦隊モノの特徴ですよねー。

OOOは各所で予告されていたように、上様と謎の競演。でも、映司のピンチで颯爽と現れる上様は落涙モノです。まさか映司があんなことを!というシーンもありましたが、その決断の結末も、その直後のアンクとのやりとりも見ものです。個人的には、巻き込まれた少年に映司がかける言葉が印象に残っています。キャラの台詞を考える上で、凄く参考になりそうです。


んで、午後からは三国志大戦で汗を流した後、アニメロサマーライブに参加。
ブシロードさん頑張りすぎて逆に不安です、なCMを観ながら開演を待っていると、そこかしこからピンクのはっぴを着た人たちがやってきます。おかしいな、今日は王国民集会じゃなかったはず……。いや、ここがゆかりんがいればそこが王国、なのかもしれない。
詳しいセットリストとかは他の日記に譲るとして、特に印象深かったことをかいつまんで。

・今回のトップバッターはゆかりんみのりんのコラボで、のっけからテンションがマッハ
アイマス枠はごまえーとReady。Readyは盛り上がるなぁ。あとアリーナ後方中央のブロック左端のお前らはPだな。俺にはわかる。
なっちゃん(麻生夏子)が「more-more lovers」を歌ってくれたのはうれしかったなー。
・\アッカリーン/
・こないだテレビでちょこっと見たけど、ヒャダインさんの歌とトークはかっこいいなぁ。
・ブシロが調子乗って「BREAKER」呼んだよ!うーっしゅ!やっぱり異色のかっこよさだ。
・シクレゲストはささきいさおさんと水木一郎兄貴。ヤマト、999、マジンガーZ、コンV。これは熱いぜ。
・左の拳に夢を、右の拳に勇気を by ささきいさお
・Frip Sideのステージでは、マギー利博、エスパー伊藤が登場。これが超能力サイド…そしてステージが終わると、岸部四郎の写真と共に「to be next...」
影山ヒロノブ&May'nの「Butter-Fly」…やっぱりこの歌は名曲だよなぁ…
ゆかりんは「Beautiful Amulet」「Endless Story(新曲)」「LOVE ME NOW!」
ゆかりんの開始と同時に、会場がいっせいにピンクに…王国の侵略はここまで進んでいたでゲソ…
・前の席の女の子も王国民でしたが、練度半端ない。「ボンボン持ってきてよかったー!」
・JAMプロのゲストに、2日目登場の水樹奈々登場!
・出演者の挨拶が、イカ娘に侵略されたでゲソー!

だいたいこんな感じでしょうか。いやまだお伝えしきれていないことは山ほどあるのですがね!楽しかったー!