【食事】聖地巡礼!そういうのもあるのか!

GWで、福岡の友人のジャンさんが上京してきたんで、どこかに遊びにいくことに。せっかくだから孤独のグルメの食い物食いに行こうぜ!ということになりました。

俺「焼きまんじゅうがいい!」
ジャンさん「群馬やん!」

あえなく焼きまんじゅうが却下されたので、手近な所で浅草の甘味処「梅むら」の豆かんを食べに行くことにしました。吾郎ちゃんいわく、良い豆で飽きがこな味だそうです。

しかしその前に、お腹にドスンと入れましょう。五郎ちゃんも先にお腹に入れたかったと行ってましたし、吾郎ちゃんの分もドスンとね。ということで「梅むら」近くの洋食屋へ。これもその洋食屋は、吾郎ちゃんが豆かん食べた後に入ったお店です。

…のですが、行ってみたところ閉まっていました。残念無念。ジャンさんなど、悔しくて「ひぃ!」と素っ頓狂な声を上げていました。いい歳こいて恥ずかしいなぁと思っていたら、お店の人が「やってるんで大丈夫ですよ」と入れてくれました。恥をかいてくれる友達は大事ですね。
私はタンシチュー。お肉がものすごい柔らかさで、噛む前に溶ける感じ。値段は少し高いですが、まったく気にならないおいしさです。あとカツサンドの持ち帰りがあったので、「持ち帰り!そういうのもあるのか!」と言いながらお持ち帰りです。
おんなじ匂いがする人があとから入ってきたけど気にしません。

さて、ドスンとお腹に入れた後、友人の石谷さんも合流し、目的の「梅むら」へ。結構な列ができていましたが、お持ち帰りが殆どだったのでさほど待たずに店内へ。高級甘味処ということですが、気さくに入れるお店です。

目的の豆かんは実にシンプル。豆と寒天に黒蜜をかけただけです。

一口目は「ん?旨いけど吾郎ちゃん大げさだな」
二口目は「寒天も美味しいなぁ」
三口目は「やっべ黒蜜の甘さと豆の塩気のバランスがたまらねぇ」

気づけばあっという間に平らげてしまい、帰り際には「持ち帰りもすればよかったなぁ」と思いました。これは是非オススメ。おみやげにもぴったりです。
さっきの洋食屋で見かけた人達がいましたけど気にしません。

その後は洋食屋で聞いたスカイツリーを見に行ったり、豆腐アイスクリームを食べてみたり、お参りしたり御籤をひいたりして観光を楽しみました。GWの浅草は流石に人が多かったで、楽しかったでしけど疲れました^^;


で、途中で焼き鳥とは違うけど案外たんぱくで素朴な味のあんこが入っていない焼きまんじゅうを見かけまして、つい買ってしまいました。

これは吾郎ちゃんの言葉通り。味はみたらし団子みたいな感じで、焼いているので香ばしさが加わっています。元がまんじゅうなので、もっちりというよりふんわり感があります。

帰ってきてから、最初の洋食屋で持ち帰りしてきたカツサンドを平らげて観光完了です。万世カツのカツサンドの男の子の味ではなく、男のカツですね。肉分厚い。

なんか食べてばっかりの浅草観光でしたが、幸せたっぷりでございますー