応用情報技術者試験

応用情報技術者試験とやらを受けてきました。

「ソフトウェア開発」「資格」で最初に引っかかったソフ開から名前が変わった試験で、ソフト、ハードに関わるPCの基礎知識、ネットワーク、データベース、開発プロセス、そして応用技術者試験になってから加わったストラテジの問題などが出ます。あんまり仕事には関係ないですがw

午前はマークシート式。全範囲から出るので、実はめがっさ難しい…ストラテジ全滅かもorz

午後は記述式。こちらは選択問題なので、実は午前より出来てる気がします。ってゆーか、散々勉強したSQLでなかったじゃないか!!!今までずっと出てたのに!いや、出たら避けるけどさ!

試験では、複雑と言うか、面倒な桁数の計算が出てくるのですが、昨日たまたま見ていた平成教育委員会でインド式掛け算とやらが出てたので、実践してみました。いやー、楽ですね。間違ったけど!

さてさて、結果が出たら又報告しますね!

さー。絵を描くぞ!