【同人】MBF2お疲れ様でした!

5/3 都産貿浜松町館にて開催されたMBF2にサークル参加してきました!
何はともあれ、参加者の皆さんお疲れ様でした!

今回も「萌え萌えフェスティバル」というサークル名だから恥ずかしくないもんなサークル名でサークル参加。福岡から大学時代の友人を手伝いに引き連れてきました。
いつも通りこげどるです。コミケ以外で初めて直接搬入だったんですが、無事新刊が届いておりました。いつもありがとうございます、くりえい社さん(宣伝)

また自分の本以外にも、サークル「駄目人間.com」のもえかんさんが主催のギャグアンソロにも執筆させていただきました。自分の本はあんな感じなので、他の執筆者の方に混ざって浮いてないか、すっげぇドキドキw

今回は金もないのであまりチェックしないで来たのですが、サークルLittle Yelpさんのサークルカットを見て「ちょwwww」と購入決定。事前のチェックは大事ですね、うん。なぜ買うことになったかはニコマスに詳しい人ならご存知かと。

今回のイベントは参加サークル数がハンパなく、それに伴い一般参加者の数もとんでもないことに。そのお陰で、多くの方に見ていただくことが出来ました。ピコ手サークルとしては、とにかく手にとって貰えるだけでもありがたいです。たまにクスリと笑ってくださる方もいて、うれしい限りなのですよ。

多くの友達や同人作家の知り合いの方にも、ご挨拶することができました。
スクリー射撃さんの同人誌の分厚さに驚いてみたり、藍沢日和さんのスペースにいったらヴァイス対戦真っ只中だったり、皆さん活動が精力的…私も見習わないと。

イベント後、アフターの抽選会…の前に、イベント告知コーナー。えー俺はどれに出ればいいんだろうwマジレスすっと、10月は試験があるのでインマスは無理。まあ、それを言ったら9月も無理なんだけどもwまあ、こっちは頑張ります。ちょっとやりたいことがあるので。
北海道…いった事ないので行きたいです。

イベント後は、ギャグアンソロ、ノベマス合同の打ち上げに参加。
隅っこの方で何人かとまったり。隣に座った人に見境なく名刺を配ったりしてました。

色んな話を聞かせていただくことが出来ましたが、私の同人活動の姿勢が変わってしまいそうな、そんな刺激を受けました。目指すものの方向性や高さ、それに向けてやろうとしていること、そういうものを感じて、私も私なりにやれることはまだある気がする、そう思いました。

というわけで、長々と書き連ねましたが、最後に改めて、MBF2、スタッフ、サークル、一般参加の皆様、

おつかれさまでし、た